一般社団法人 巨樹の会 新武雄病院
Shin Takeo Hospital

電話 TEL 交通アクセス アクセス メニュー

一般社団法人 巨樹の会 新武雄病院
Shin Takeo Hospital

診療科

脊髄脊椎外科

患者様を中心にした
真の医療を提供します。

脊髄脊椎外科とは、脊椎の骨折や脊柱管狭窄症などをはじめとする日常生活に支障を来すような背骨の症状を専門的に治療する特殊な診療科です。

現在では、杵藤地区のみならず九州一円から外科的治療を希望し、訪れる患者様が増え、現在では年間約300例を超える脊髄脊椎の手術を行っています。これは「患者様の苦痛を緩和できる医療を真剣に行うこと」「信念に基づいた医療を行うこと」そしてなによりも池友会の基本理念である「技術と知識、そして患者様に対する愛」を実践した結果だと思っています。

私たちはフィルムカンファレンスを医師・看護師・メディカルクラーク全員で行っています。治療にあたる医師が個々の考えのもと個別に医療を行うのではなく、治療にあたる医師・看護師そしてリハビリのスタッフなと、の医療チームが一人ひとりの患者様に対して同ーの治療方針を共有するために行っています。患者様を中心にした医療とそが真の医療だと思っています。

脊髄脊椎外科治療は整形外科でもなく、脳神経外科でもなく、脊髄脊椎外科を専門にしているチームが治療を行うべきです。神経を含んだ運動器官の治療です。整形外科や脳神経外科にはとらわれず、特化すべき分野と考えています。
 
外来担当医表

医師紹介

  • 総院長
    脊髄脊椎外科統括部長

    西田 憲記

    にしだ けんき

    出身大学 徳島大学
    資格 日本脳神経外科学会専門医
    日本脊髄外科学会指導医
    医学博士
    所属学会 日本脳神経外科学会
    日本脊髄外科学会

脊髄脊椎外科手術件数推移

2018-2020年