一般社団法人 巨樹の会 新武雄病院
Shin Takeo Hospital

電話 TEL 交通アクセス アクセス メニュー

一般社団法人 巨樹の会 新武雄病院
Shin Takeo Hospital

研修医

メッセージ

指導医からのメッセージ

外科/伊達 有作

のんびりした土地柄と、相談しやすい上級医。
恵まれた環境で救急をはじめ多くの経験を得られるのは、当院だからこそ。

新武雄病院での臨床研修の特徴や魅力について教えてください

当院の研修の特徴は、まずは現場に立ち、医師としての責任を感じながらできるだけ多くの経験を積んでいけるところにあります。また研修医同士非常に仲が良く、上級医との関係も良好であるところも特徴ではないかと思います。
そもそも病院自体各診療科の敷居がなく、医局内で様々な診療科の先生方へ気軽に相談できる雰囲気があります。のんびりとした地域柄ではありますが、24時間365日断らない医療を掲げ、救急の受け入れを行っていますので、多くの臨床に立ち会うことができます。

これから初期臨床研修に臨む医学生に向けて、メッセージをお願いします!

まずは、病院へ足を運んでみるべきだと思います。
土地柄や病院周辺の雰囲気、スタッフや患者様の様子、診療中や雑談中のドクターの様子、全てがその病院を表しています。
聞こえのいい言葉を並べた案内をいくら比べても、本質はなかなかわかりません。
当院にも是非、いらしてください。

先輩研修医からのメッセージ

研修医1年目/東海大学出身

研修医が主体的に患者を診ているからこそ、
やりがいと自信につながっています。

新武雄病院に決めたきっかけや理由を教えてください

実家近くで病院を探していたのですが、新武雄病院は雰囲気がよく、研修医が主体的に患者を診ていたところが気に入ったからです。
研修医一人で各科を回りますので気兼ねせず手技を行うことができます。

実際に研修を受けてみて、やりがいを感じることとは?

日々、診療を行う中で患者さんとコミュニケーションをとることにやりがいを感じています。失敗も多いですが、主体的に診療した患者さんが安心して帰るのを見送るのは、自信になります。

研修を考えている方に向けて、新武雄病院のアピールポイントを!

新武雄病院には色々な出身大学や、地域から先生が来ていますので、特に堅苦しい雰囲気も無く、気楽に働けると思います。
また、温泉地でもありますので、当直明けなど疲れた時もリフレッシュできます。ぜひ一度、見学に来てみてください。

研修医2年目/長崎大学出身

救急の初期対応や手術の助手など、
より実践に近い研修をしたい方には特にお勧めです。

新武雄病院に決めたきっかけや理由を教えてください

学生時代はずっと長崎で暮らしていたので、県外に出てみようと思ったことがきっかけです。
実際に見学して、現場で仕事をしている先輩と話をしてみて、雰囲気の良い病院だと感じたのでここで初期研修をしてみようと思いました。

病院や先輩、チームの雰囲気はどうですか?

土地柄なのか、穏やかで接しやすい人が多い病院だと感じます。患者様にはご年配の方が多いですね。
3~5年目の先生の中には初期研修後そのまま在籍している先生も多くいますし、困ったことがあれば相談しやすい環境が整っていると思います。

研修を考えている方に向けて、新武雄病院のアピールポイントを!

救急の初期対応や手術の助手など、より実践に近い研修をしたい方には特にお勧めの病院です。基本的手技や外来対応力を身につける機会も多く、医療の現場を肌で感じることができますよ。
近くには綺麗な寮もありますし、過ごしやすいですね。